2012年09月30日

四季報の検証結果第1号

会社四季報の研究もだいぶ進みました。
購入株もなんとなく定まってきました。

そして、四季報の検証結果を踏まえ、本日第1号の買い注文を入れました。

その会社は、(株)F&Aアクアホールディングス(8008)です。
PBRが低めで、業績の上方修正も見込めそうなところが気に入りました。
欲を言えば、もう少し配当利回りが良ければ良いなぁ〜と。

とりあえず、近々決算発表があるようなので、その結果で、どう株価が動くか見ものですね。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

コシダカホールディングス

8月に優待をとった後、現物保有を続けています。
権利落ち後、1週間くらいたってから株価が右肩下がりに。
一時期は、けっこうな含み損を抱える格好になりました。
しかし、また株価は上昇☆
含み益までは行きませんが、優待額のほうが含み損額よりも大きくなりました♪

10月には決算の速報が出ると思いますが、良いニュースが出ると期待してます^^
プラスになって売れるといいなぁ〜


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

10月株主優待第1号

まだ10月にもなっていませんが、早くも10月末優待の株を取得しました。
昨日書いた取得予定の一覧にもありましたが、東建コーポレーションの株を取得しました。
こちらはクロス取引も可能ですが、株価も安いし、信用の手数料がもったいないので、現物で保有します。

私も参加しているブログ村で、他の方の記事を読んで、この会社を知りました。
おそらく、このブログを始めなければ、知ることの無かった会社のような気がします。
東建コーポレーションさんとは、長期のお付き合いになりそうです。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村




posted by よっすっけぃ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

10月の株主優待

10月はあまり株主優待銘柄がありません。
取得予定銘柄は

東建コーポレーション
京王ズHD
パーク24
トップカルチャー

あたりですね。

あとは
エイチ・アイ・エス
東和フードサービス
正栄食品工業

を狙うかどうかってとこですかね。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村




posted by よっすっけぃ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

9月末優待取得銘柄一覧

マツモトキヨシHD
第一興商
オリエンタルランド
NSD
丸一鋼管
小林製薬
ラウンドワン
T&K TOKA
SRAHD
ゼンショーHD
上の7つはクロス取引で優待獲得です。
下の3つは現物保有です。
9月は多目の取得となりました。
10・11月は優待が少ないので、ゆっくり四季報で勉強したいと思います♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村




posted by よっすっけぃ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

9月末優待の抽選結果

期せずして抽選に初挑戦することになりました。
申し込んだのは次の銘柄です。
・丸一鋼管(5463)
・NSD(9759)
・ラウンドワン(4680)
・イエローハット(9882)
・日本電子材料(6855)
・アズワン(7476)

抽選結果は、

丸一鋼管・NSD・ラウンドワンが当選しました。
おそらく倍率が1倍以下だったので、特に抽選で選ばれたわけではないと思います。

1倍を超えていた銘柄はいずれも落選でした。
アズワン・日本電子材料が落選してしまったのは残念でした。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

資金調達できました。ところが・・・

やっと資金調達できました☆
さて、カブドットコム証券で一般信用の売り注文を入れようと思ったら、抽選になってましたw
先週、注文しようとしたときは、普通に注文できたのに・・・
これでは、苦労して資金調達してきたけど、徒労に終わる可能性が高いです。。


というわけで、期せずしてカブドットコムの抽選申込み初体験となりました。
果たして結果はどうなることやら。
他の方のブログを見ていると、当選するのは相当厳しそうですね。

とりあえず、これから申込みしまーす♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

かっぱ寿司

今日はカッパクリエイトの株主優待でかっぱ寿司へ行ってきました。
最近でこそ、回転寿司はたくさんできましたが、私が小さいころは、回転寿司といえばかっぱ寿司で、それからずっとファンです。
私の嫁も、かっぱファンなので、この優待はとても助かります。
昨年までは、私名義でしたもってなかったのですが、本年からは妻名義でも購入しました。

5,000円の優待では、2回行けば終わってしまいますからね。
もう少し欲しいなぁ〜と思って、買い増ししました。

さらに、買い増しも検討中です。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

四季報読み終わりました

すごいボリュームですね。
参りました。
最初は少し詳細に見ていましたが、途中からは、斜め読みって感じになりました。

気になる会社をピックアップしましたが、それがかなりの数になってしまって。
とりあえず、もう1度見直して、さらに絞り込みたいと思います。

3回目くらいで、投資先候補をピックアップしたいと思います。

にしても、この作業が4半期に1回訪れると思うと、ちょっと憂鬱ですw
ましては、次回からは前回の四季報との比較というのも加わるで、作業量が増えて更に大変になるなぁ〜


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

キャンドゥ(2698)の株主優待

100円ショップのキャンドゥの株主優待では、優待券がもらえます。
100株で105円券を20枚もらえます(2,100円相当)。
しかも年2回なのが嬉しいです♪
優待も5月と11月なので、優待銘柄少ない月ってところも嬉しいところです^^
株価も10万程度なので、気軽に取得できますし、不況にも強いかなぁと思います。
実際の優待品がこちらの写真です。

DSC08545.JPG

DSC08546.JPG


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

今日は動きなし。

資金を捻出中で、今日は特に注文なし。

日経平均は100円を越える下落でしたね。
最近、市場は上昇傾向だったので、一服ってとこですね。
明日はどうなるかなぁ〜
週末だし、また売りが攻勢になるのかな?!


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

9月優待の仕込開始

一般信用取引のできる優待銘柄を取得しました。

今のところ
ゲオHD
マツモトキヨシ
第一興商

の3銘柄を取得済みです。

余裕資金がほとんどないので、あとはあまり購入できません。
とりあえず、タカノ・ダイオーズ・アズワンあたりが欲しいなぁと思ってます。
このあたりは権利付最終日近くまで残っていたら購入するかもです。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

イオンモールの株主優待

イオンモール(8905)の株主優待です。
優待は2月末日です。
現在の株価は、1,884円。
100株で優待をもらえます。

私はギフトカードを選択しました。

DSC08544.JPG

けっこう丈夫な厚いカードなので、利用後はチャージしてまた使えるのかなぁと思っていたら、使い捨てだそうでビックリ!
お店で回収して、再利用するのかな??
使用後は強制回収みたいにしたほうがいい気がする。
そうじゃないと、資源の無駄な気がするので。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村




優待内容はヤフーファイナンスによると次のとおりです。

株主優待の内容
3つのコースからお好きなコースを1つ選択
(1) イオンギフトカード
(2) カタログギフト
(3) カーボンオフセットサービスの購入
100株以上 3,000円相当 上記(1)〜(3)より選択
500株以上 5,000円相当 上記(1)〜(3)より選択
1,000株以上 10,000円相当 上記(1)〜(3)より選択

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

サムライ債(円建社債)

最近、めっきりサムライ債(円建社債)が影を潜めていますね。
少し前には、各証券会社から毎週のように発売されていたのですが。

これは、何かの予兆なのでしょうか。
欧州懸念がいったん後退していることとかと関係しているのかな?!

いずれにしても、しばらく債権の購入はなさそうです。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ツルハホールディングスの株主優待(3391)

ツルハホールディングスの株主優待は、商品券+割引カードです。
ドラッグストアなので、日用品を購入するのに大変重宝します。


こちらが割り引きカード。提示すると5%オフになります。
DSC08534.JPG

こちらが、商品券です。
DSC08535.JPG

100株で3,000円分もらえます♪
500円×6枚で、使いやすいです。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする