2012年12月31日

資産残高表

12月末現在残高
資産状況は次のとおりです。

金融資産    850万
住宅ローン 1,143万
純資産     ▲293万

金融資産のうち、現金(貯金)が180万。
その他の金融資産が、670万。

その他の金融資産については、
株式 約461万
豪ドルの外貨預金 約12万
外国債券 22万(豪ドル・アフリカランド) 
サムライ債(円建社債)20万、金利1.7%と1.8%が各10万
みんなで大家さん 100万、金利6%
SBI債権 30万 金利1.66%
マリオン 25万 金利4.04%
で運用中です。

約半年前の7月末の資産残高はこちら
約80万円のプラスになってます。
上出来です。
1年間では、約180万円のプラスになりました。

私の年収の約50%は資産として蓄えられているという計算になります。
すごい結果だと思います。
このペースで行けば、2年後には、資産は黒字化できそうです。

今年の借金を除いた資産運用目標としては、こちらの記事で書いています。

目標額の約823万を達成しました☆

1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

オートバックスセブン

カーステが壊れてしまい、交換してきました。
前にオートバックスに行って品定め。
その日はちょうど雪が降った日で、タイヤ交換が真っ盛り。
待ち時間が長かったため帰宅してきました。

そして、優待券の存在を思い出しました。
私は優待券は持っていなかったので、オークションで検索。
必要枚数をネットで購入しました☆
必要経費を差し引いて、1,200円くらい安く購入できました♪

我が家は車検やらオイル交換やらで、けっこう車にお金がかかるので、次からはオートバックスかイエローハットの優待をゲットしようと思います。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

購入銘柄公開

20銘柄弱購入しました。
業績の成長が見込めそうな会社、2月優待を睨んでの会社、地元の会社などを購入しています。
このタイミングでの投資は、ちょっと遅いかなとも考えました。
しかし、マーケットは、来年の参議院選挙までは、ある程度は右かた上がりで進んでいくのではないかとの予測のもと購入に踏み切りました。
日経平均で12,000円台を目指す展開になることを期待しています。


プレナス
平和
電算
あいHD
協立エアテック
ハイディ日高
カスミ
サンヨーハウジング名古屋
グランディハウス
兼松エレクトロニクス
コーナン商事
やまや
アークランドサカモト
タカショー
シーティーエス
ハウスコム
トレジャーファクトリー
F&KアクアHD

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

大量購入

この株価上昇の流れに乗り遅れたらまずいと思い、四季報を読んで、欲しいと思った銘柄を購入してみました。
今回は一気にけっこう買い込みました。
今まで我慢してきたので、それが一気に爆発しちゃった感じです。
でも、火傷しそうで怖いのですが。
日経平均と10%以上の乖離が認められたら損切りというルールで運用して行こうと思います。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

新規購入銘柄(パート2)

2つ目の会社は、日本フェンオールという会社です。
この会社は、増益増収を見込めそうな会社なので、せっかくなら配当金を貰っておこうと思い、権利付最終日に購入しました。
爆発的な伸びは期待でき無そうですが、地道に稼いでくれることを願っています。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

12月末に買った銘柄

まず1銘柄目は、「アークランドサービス」という会社です。
飲食店の「かつや」を経営している会社です。
親会社は、アークランドサカモトです。
「ムサシ」というホームセンターを経営している会社です。
私が住んでいる地方にも、そのホームセンターがオープンしました。
以前は「ニトリ」が進出してきて、それからあっという間に株価が上昇していきました。
これからも店舗展開が続いて事業を拡大していくのではないかという期待から購入しました。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

なかなかの優待です

一昨日のブログで紹介したSHO−BIの優待の写真です。

DSC08712.JPG

なかなかの内容の優待です。
この頭を洗うゴムみたいのは優れものですね☆
今までは擦りすぎだったのが良く分かりましたw
愛用させていただきます♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

12月25日は権利付最終日

優待銘柄は取得できませんでしたが、四季報を検討した結果、4銘柄を追加取得することにしました。
果たして株価は順調に上がってくれるか分かりませんが、私の検討した結果、4銘柄を取得することにしました。
どの銘柄を取得したかは、また日を追ってご紹介します。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

SHO−BIから優待が届きました

以前は、キティちゃんグッズみたいなものが優待の写真であったので、それを期待していたのですが、今回届いたものはシャンプーセットでした。
これはこれで大変助かるし嬉しいのですが、娘のためには、ファンシーグッズが良かったかな〜

株主通信にも、このシャンプーが載っていたし、今押している事業なんだと思います。

この銘柄は、配当が良かったので現物保有していましたが、今年は業績が悪く株価はかなり落ちてしまいました。
優待取得したので、損きり済みです。
内容的には良い優待だと思うので、来年も取得したい銘柄ですね☆

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

12月末株主優待

12月末優待には消極的だった私ですが、残量が残っていればチャレンジしようと思っていました。
ほとんどが残量なしということで、追加で銘柄取得とはなりませんでした。
今月はマクドナルドが取れればそれで良いと思っていたので、それは達成できたので良しとします。
クロス取引とは別に、GMOインターネットの株を現物で取得しました。

12月は銘柄数としては多い月だと思いますが、私にとっては寂しい優待月となってしまいました。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

続・優待

株主優待シリーズまだまだ続きます。

ちょっと記憶が曖昧ですが、NDSの優待だと思います。
いくつかの商品の中から選ぶ形式で、こういう場合、我が家ではラーメンに代えるケースが多いですね。DSC01825.JPG

DSC01826.JPG

美味しいラーメンを家でも味わえて嬉しい優待です♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

小林製薬から優待品が届きました。

小林製薬の優待品は、5,000円相当の商品をもらえます。
いくつかの詰め合わせのコースから、選ぶようになっています。
私はシャンプーをもらえるコースを選びました。

DSC01824.JPG

1本3,000円くらいする高級シャンプー&リンスです☆
資金の許す限り、取得したい銘柄になりそうです♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

抽選結果

ココスの立会外処分に申し込みしました。
結果は、ダメでした。。購入できず。

これまでは立会外処分は全て買えたので、今回も買えるだろうなぁと高をくくっていたので、残念です。
外れることもあるんだと改めて認識しました。

さて、12月末の優待も、もうそろそろ最終付最終日ですね。
まだまだ仕込みません。
基本的には最終日に全て仕込むつもりです。
どれくらい残っている銘柄があるでしょうかね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ココスの立会外処分

以前は100株保有していましたが、優待が改悪されて手放していた銘柄です。
今日、立会外処分があるので、申し込んで見ました。
今期は今のところ業績も良さそうだし、優待銘柄でもあるので、購入できたら良いな。

立会外処分って油断していると、ついつい申し込みを忘れてしまうので、今回は申込みできて良かった♪
優待株が立会外処分に出されると、普段なら買わないような銘柄もついつい買ってしまいますね。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

四季報で銘柄選択

四季報を読むのも苦労ですね。
とりあえず、現在は半分くらいまで来ました。
今月末までには読み終えたいところですね。

四季報購入は今回が2度目になりますが、3ヶ月に1回はこの作業があるかと思うと若干憂鬱になりますね。。
それでも、前回購入したときは、四季報を購入して探した銘柄が利益を出してくれたので、その苦労も報われました。
今回もそうなってくれると良いなと思っています。

ちなみに私は、こちらで四季報を定期購読しています。
発売日の前日に届きましたし、これで買い忘れはありません。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする