2014年12月31日

コロワイドの利益確定

優待を目的にプチ株で買い増してきました。
もちろん優待を取るつもりでいたのですが、株価が急上昇。
優待金額の倍額以上の利益が得られたので、思い切って売却しました。

まだまだ騰がる可能性はあるのかもしれませんが、優待取得を目的として買い増していたので、それ以上の利益を得られたので、結果オーライです。

サンリオもプチ株で買い増していますが苦戦しています。
こちらは無難に優待取得となりますかね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

図書カードの意外な使い方

先日、図書カードの意外な使い方を発見しました。
図書カードといえば、本にしか使えないと思っていました。

ところが先日、娘のクリスマスプレゼントを買おうとトイザラスに行ったら目的の品のカルタ(妖怪ウォッチ)が売り切れ。
ネットでも売り切れで、おもちゃの置いてありそうなお店に電話をしても売り切れでした。

しかし、妻がTUTAYAへ電話したら在庫があるという。
そしたら、妖怪ウォッチのカルタを図書カードで買えました☆

どうやら本屋さんに売っているものなら、本以外にも、図書カードは使えるようです♪
これは意外と盲点でした。
例外もあるかもしれませんが、本屋さんで賢く図書カードの消費ができそうです^^

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

クオカード消費

最近ガストは飽きていかなくなって、少しクオカードがだぼついてました。
ということで、今回はちょっと遠出したついでにグラッチェへ行ってきました。
グラッチェはピザの食べ放題で楽しいですね☆
デザートピザが美味しかったです^^

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ステーキの宮でお食事

昨日はステーキを食べてきました。
ステーキの宮はコロワイドグループですが、お客様アンケートのあて先を見たらアトムになっていました。
アトムはお寿司だけだと思ったいたのですが、ステーキの宮はアトムの系列なんですね。
まだまだポイントは1万円分以上あまっているので、あと2〜3回はいけるかなって感じです。
我が家には半年で2万ポイントは多いかもしれません。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村





posted by よっすっけぃ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

カヤックは3倍株となりました☆

カヤックは初値がついて、利益額が確定しました。
まだまだ株価は伸びる可能性もありますが、私は欲張らず利益確定です☆
それでも3倍株になって、10万以上の利益が出たので満足です♪
1日遅いクリスマスプレゼントとなりました☆

それもこれも、カヤックに当選させていただいた大和証券さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
クラウドワークスに続いての大和証券さんでの当選でした。

これで年間の利益は100万の大台を超えそうです♪
今年は良い正月となりそうです^^

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

初値つかず

昨日はIPOで当選したカヤックの上場日でしたが、初値がつきませんでした。
年内決着になるのか、あるいは年を越すのか・・・
クリスマスプレゼントかなと思っていましたが、お年玉になるかもしれませんね(笑)
いずれにしても、初値に期待が持てそうな展開になってきて嬉しいです♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

初の4倍株達成☆

株を初めてそろそろ8年くらいになるでしょうか。
実際にどれだけ利益が出ているのかは、計算してません。
今年からは計算してみたいと思います。

さて、話は本題戻りますが、投資暦8年にして初めて4倍株を経験しました♪
その銘柄はビックカメラです☆
いわずと知れた会社ですね。

4倍株にはなりましたが、売りません(笑)
優待株なので、のんびり優待を貰って保有していきたいと思います♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

米ドル債購入

米ドルの債券を購入しました。
今までは豪ドル等の高金利を狙っていましたが、リスク分散の意味も込めて米ドル債の購入です。
金利も1%後半の金利なので、そこそこ良い金利かなと思っています。
今後はFXも検討していきたいと思います。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

バリューHRの下げがきつい

12月の優待に向けて買い増しているのですが、下げがきついですね。
ナンピンしても更に下がるという感じで、弱っています。
これで更に優待落ちが来ると考えると、ちょっと参りますね。。
ただ、長期保有特典もあるので、長期で保有したいと考えています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

ウチヤマHDから一部撤退

ウチヤマHDには期待して、今までで一銘柄としては最高の持ち株数となる1,000株を保有していました。
しかし、思うように株価は伸びてこず、他の銘柄に投資したほうが利益が上がると判断し、ポジションを減らしてきました。
ただ、ここまで保有してきた株ですし、今後の成長には期待したい気持ちもあるので、優待のもらえる400株は保有しておこうと思います。
カラオケ・居酒屋が思ったように業績を伸ばせず、苦戦しているなかで、介護報酬が引き下げられ、苦しい状況ではありますが、今後の成長に期待したいです。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

補欠当選

大和証券でMRTが補欠当選になっていたので申し込みをしておいたのですが、これを見て当選と勘違いしてぬか喜びをしてしまいました。
日興証券とかだと、補欠とだけ標記されていたのをしばらく見ていたので、大和証券のように当選の文字がついていると、補欠から繰上げされて当選されたものと勘違いしてしまいました。

まず補欠から繰上げで当選するということはないと頭では分かっているのですが、欲がそんな勘違いをさせるんでしょうねww

当選だ〜!と思って記事を書き始めて、うん?!ちょっと待てよ・・・ってなりました。
危うく繰り上げ当選しました!って記事を書くところでしたよ。

本当にそんな記事が書けるようになると良いんですけど^^

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ダイオーズから優待です

ダイオーズから優待が届きました☆
主力株のダイオーズを買い進め、ついに1,000株に達しました。
これで次の優待は、日本茶ももらえるかも。

ただ、株価は軟調です。
含み損を抱えて推移しています。
やはりコーヒー豆の高騰が響いて株価が伸びてこないのかもしれません。
ただ、業績は順調ですし、円安も業績アップに繋がるだけに今後の株価の上昇に期待したいです。

業績は順調なので、長期戦は覚悟の上でどっしり構えての保有です♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

カヤック当選☆

あれだけあったIPOシリーズも全て抽選が終了しました。
ずっと連敗続きでIPOチャレンジポイントが貯まりました。
今月だけで14Pもたまりました。
しかし、なんとかカヤックで当選を果たすことができました^^

これまた大和証券での当選です。
前回のクラウドワークスに続いて、大和証券での当選となりました。
本当にありがとうございます☆

大和証券以外では、SMBC日興証券、マネックス証券、SBI証券でも積極的に申し込みをしましたが、全て落選という結果でした。。

カヤックはクリスマスの日に上場となります。
良いクリスマスプレゼントになると良いなと期待しています♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

サンリオから優待が届きました

サンリオから優待が届きました。
パスポートで届くのは今回が最後で、次からはポイント制になります。
使い勝手が少しあがるって感じですね。
我が家は今後もパスポートに交換で決定です♪

さて、そのサンリオですが、ドイツの会社に訴えられたということです。
訴訟の内容は良く分かりませんが、損害賠償の準備金などを計上する必要があるとすれば、業績に影響を与えることになりそうです。
欧州で力を入れていくという四季報での記載がありましたが、そちらにも影響しないと良いのですが・・・

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

資産の残高表を発表

半年に1回、資産の整理の意味もあって発表しています。
12月時点の現在残高資産状況は次のとおりです。
こういう機会に、資産のりバランスを考えるきっかけになります。

金融資産  1,105万
住宅ローン 1,029万
純資産       76万

金融資産のうち、現金(貯金)が587万。
その他の金融資産が、518万。
半年前から約140万ほど増えました。
株での運用益が大きかったですね。
そして、ついに資産が住宅ローンの金額を越えました。

その他の金融資産の内訳については、
株式 約344万
豪ドルの外貨預金 約12万
外国債券 27万(豪ドル・NZドル) 
サムライ債(円建社債)10万、1.8%が10万
みんなで大家さん 100万、金利6%
マリオン 25万 金利4.04%
で運用中です。

外国債の南アフリカランドが黒字圏内にきたので売却しました。
また、サムライ債の10万円の満期を迎えたので、その資金でNZドル建ての債権を購入。
これからは、徐々にドル建ての債権を購入していきたいと考えています。

目標へ向かって順調に進んでいるのではないかと思います。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする