2017年03月31日

配当権利落ちはクリアー☆だけど年度末は要注意!

権利落ち日の日経平均は最終的にはプラスで終わりました。
配当分の下げはその日のうちに吸収してくれました。

ただ、年度末は株価が落ちやすいということらしいです。
というより、ここ20年でいうと、ほとんど株価を下げいるみたいです。
仕込みたい株があっても今日はやめておいた方が無難かもしれません。
権利落ち日に株価を落とさなかったので、落ち込む可能性もさらに高まっている気がします。


さらに言うと、年度初めも株価は落ちる傾向にあるようです。
しかも下げた場合には、その下げ幅は大きいそうです。

過去のデータからすると、今日は新規買いよりも利益確定をした方が賢明かもしれません。
結果はどうなるかわかりませんので、投資は自己責任でお願いします。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

これで食べ納め?!販売終了になるダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてきました。

4月4日で販売終了になるダブルクォーターパウンダー・チーズの食べ納めをしてきました。
もちろん、優待券を使っての購入です♪
私の前では最後の雄姿になろうということで今回は写真を撮っておきました。
バーガー.jpg
贅沢で食べ応えのあるバーガーでした☆

本場のアメリカのマックでは、クォーターパウンダー・チーズは看板メニューだそうです。
また期間限定とかで復活することはあるのかな?!

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

3月の権利落ち日。さて、株価はどれほど落ちましょうか?!

昨日のメインイベントを終えて、今日は一転権利落ち日ですね。
どれくらい株価を落としますかね。
昨日は日経平均で200円以上あげましたので、それくらいは株価が落ちそうですね。

まぁ権利落ちなので株価が落ちるのは必然かなぁ〜とは思いますが、日経平均が落ちることで、一緒に巻き込まれて他の関係のない株価も落ちないと良いのですが・・・

メイン株の一蔵は配当落ちを迎えます。
多少の株価の下落は覚悟しないといけないかもしれませんね。
せめて配当以上には株価を落とさないことを願うばかりです。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

今日は優待族にとっては1年で1番のメインイベントですね☆

いよいよ今日が3月末優待の権利付き最終日ですね。
私は先日の一覧表のとおり仕込みが完了しています。
追加でもう1〜2銘柄買おうかなと思っていましたが、1銘柄だけ追加に、もう1銘柄は止めました。

時間があれば逆日歩とかも考えて、一般信用取引でない銘柄へのチャレンジも考えられますが、時間的に無理でした。
まぁ資金的にもかなり無理があるので、どちらにしても無理だったかもしれませんが(汗)

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

1か月経つのはあっという間ですね

先月もギリギリになって使用したステーキの宮の1,000円割引券ですが、やっぱり今月も月末になっちゃいました。
1か月ってあっという間だなぁ〜と改めて感じました。
おせちを買うともらえる、毎月1,000円の割引券を1枚使える、1年分の12,000円分の割引券です。
極めてお得な特典です♪

私が買ったお店では、最後の1冊だったんですよね〜
今年も買えると良いな♪


ただ、月1回使うって結構大変ww
必ず月1回はいかないと行けないってことですからね。
案外難しいです。

まぁ半分行いったとすれば、おせちを半額で買えたってことになります。
半額で買えてお得って考えられれば、それはそれでOKです。
人それぞれ考え次第ですので、必ずしも毎月行く必要はないのですが・・・
貧乏性の我が家は、やはり毎月行きたいって思っちゃいます(笑)

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

欲しい3月末優待の仕込み完了。私が仕込んだのはこんな銘柄だ!

私が取得する3月末優待の一覧は次のとおりです。

〇現物での取得
サンリオ
ヒラキ
ヤマダ電機
アトム
キタムラ
RAIZAP
一蔵

〇クロスで取得
ラウンドワン
全国保証
興銀リース
リコーリース
日本取引所グループ 
ゲオ
オートバックス
JSP
ツツミ
オリックス
ティーガイア
平和
日東工器
チムニー
コロワイド
河西工業

以上23銘柄です。
もしかしたら、もう1〜2銘柄行くかもしれません。
3月は優待銘柄も多いので、けっこう最後まで残数がありましたね。
ただ、内容の良いものは売り切れの銘柄もあり、来年はそういった銘柄もしっかり取得したいと思います。


興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

保有株損益一覧(H29.3.25)

H29.3.25.png
今週は株価を下げましたね。
米国の利上げ後の日経平均の株価下落もありましたし、仕方ないですかね。
3月末の権利落ち前に株価の下落は痛いですね。
来週は権利落ちになるので、おそらく今週よりも更に株価を下げるでしょうねww

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

一蔵の株価がズルズルと下がっています

私は一つの株で複数単位を取得することもありますが、そういうものはだいたい優待絡みのものです。
好優待のものについては、複数単位ほゆうすることもあります。
ただ、あまり優待に魅力のない銘柄で複数単位取得するのは珍しいです。
その珍しい株の一つが一蔵です。
業績の伸びやPERの数値から割安と判断し、ナンピンをしたりしました。
やはりナンピンはうまく行かないですね。
1,200円を割り、さらに少しずつズルズル株価が下がっています。
今のところ上昇へ転じる雰囲気がありませんね。
まぁ業績の下方修正してからプラスの材料がないので、当たり前といえば当たり前ですが・・・


今の優待は割引券とかだったと思いますが、「着付け体験優待券」のようなものにならないかなぁ〜と思います。
たまには着物とか袴を着てみたいものです。
そうすれば、着物の良さを知る良い機会になったりもしますし、その写真をSNSなどのアップしてもらえば、結構いい宣伝になるのではないかと思うのですが・・・

どうでしょうか。
優待のパワーはもの凄いものがあるので、優待の魅力がアップすれば、株価が一気に2倍・3倍になることも考えられます。
会社側にとってもメリットがあり、株主には大きなメリットのある優待に変更してほしいものです。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ビックカメラの優待を利用してスマホを購入しました

前回のビックカメラの優待は、日用品に利用しました。
けっこういろいろな日用品を変えて家族にも大変好評でした☆

今回は妻のスマホを買いました。
以前にフリーテルの格安スマホを購入したのですが、ちょっと反応が悪かったり、カメラ性能に物足りなさを感じ始めたので、買い替えです。
特にカメラ機能に物足りなさを感じたのが決め手でしたね。

ということでカメラ機能重視で機種を選定。


今回は、ASUSのzenfone2laserにしました。
ソフマップで中古のスマホを購入しました。
価格は1万円ちょっとでしたので、9,000円分の優待券を利用して購入しました♪

中古でしたが、かなり状態が良く大満足の買い物になりました。
カメラ機能はもちろん、反応も良くて、妻も満足の様子です☆

またまた家族に好評な優待利用となりました!

肝心の株価も騰がっていて、十分な含み益となっています。
1年で5,000円以上の優待と配当金がありますので、結構な利回りです。
もう3年くらい保有すれば、優待と配当で、実質的にタダ株になると思います♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

完全に勇み足でした!まだ残量があります。

もう2週間も前に欲しい優待を仕込んだわけですが、私の仕込んだ全ての銘柄の一般信用取引が可能な状態でした。
2週間分の金利分を損してしまいましたww
まぁこればっかりは結果論なので仕方ありません。
ただ、仕込みが完了すれば、毎日信用残数を確認する必要がないのは助かります。
この時期は飲み会が多かったり、仕事もせわしないので、ついついチェックするのを怠ってしまうことがありますからね。
仕込損ねが一番痛いですからね〜
まだ欲しい銘柄がいくつかあります。
その銘柄については気づいた時に残数をチェックしていますが、まだ残量がある状態です。
ただ、なくなる時は一気になくなるので、油断しないようにしたいと思います。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

残り2週間。まだ1冊の優待が残っています。

昨日はマクドナルドへ行ってきました。
6月優待で5冊ゲットしました。
それなりのペースで消費してきましたが、ちょっとペース配分を間違えて、昨日時点でまだ1冊残っています。
1度に2枚利用するので、あと3回行けます。
残り2週間で3回のペースなので、けっこうなペースですww

ということで、早速昨日はその1回目のマックへ行ってきたわけです。
だいたいいつもは、最もお得なダブルクオーターパウンダーバーガーのLLセットを頼むのですが、今回は2週間で3回も行かないといけないので、違うバーガーにしました。
チキンフィレオです。
まぁ美味しかったですが、個人的にはチキンフィレオよりもチキンクリスプの方が好きかも(笑)
チープな舌に出来上がっていますねww


残り2回は何を注文しようかな〜♪
てりたまバーガーにはあまり興味がないので、次のシリーズで食べたくなるようなバーガーが出てくれれば、それにしようと思います。
それが無ければ、ダブルクオーターパウンダーを、とりあえず1回頼むかなって感じですね。
あと候補としては、ビックマックかな。
ギガマックとか知っちゃうと、ビックマックもそんなに大きくないなぁ〜なんて感じちゃいますww

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村





posted by よっすっけぃ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

昨日はココスへ行ってきました

昨日はココスへ行ってきました。
以前にヤフオクで10%割引になるカードを購入しました。
1,500円くらいで落札しましたかね。
それから、既に何回かココスに行っています。
家族で行くので、1回行くとそれなりの費用が掛かります。
既に落札分はお得になったと思います。

さて、昨日は当初ココスに行くつもりじゃなくて、違うレストランへ行くつもりでした。
いつもは予約を受け付けてくれるお店なんですが、その日は団体客が入っていて予約不可とのこと。
ダメもとで、夕飯時より若干早めに行ったのですが、それでもすごい混み方で断念。



その後、第2候補のお店に行ったんですが、そこもすごい混み方で断念しました。
最終的にココスになりました。
ココスも混んでるかなぁ〜と心配になりましたが、そこまで混んでなくて、すんなり入れました☆
お得なカードもあるし、別のレストランへ行くよりも安く済んだと思います。

高校受験が終わったり、卒業を迎えたりで、記念のお食事会を皆さんしていたのかもしれませんね。
次こそは本命のとこへ行きたいですね♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

スタジオマリオで写真を撮ってきました

写真を毎年撮りたいと思いキタムラの株を2〜3年前に取得しました。
それから、株価が順調にプラスしてくれて、ありがたい銘柄の一つになっています。

さて、昨日は優待を利用して娘の写真を撮りに行きました。
卒園記念にと写真を撮りに行きました。
私は所用があったので、妻と娘で行ってもらいました。


卒園記念なので卒業証書の筒くらいあるのかなぁ〜と思ったら、それもなかったみたいです。
やっぱりスタジオとしてはアリスの方が上なのかもしれませんね。

さて、営業成績の方に目を向けてみると、ゼロ円スマホが禁止されて、店舗の大幅閉店を余儀なくされています。
何回かヤフーニュースで取り上げられましたね。
今後は写真印刷需要は確実に減ってくることが予想されます。
いかにそれを掘り起こしていくかが今後は重要になってきそうです。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

保有株損益一覧(H29.3.18)

H29.3.18.png
コシダカHDが急騰したんですが、なぜかトータルだとあまり変わりませんね。
これは反対のことも言えて、大きく株価を落とす銘柄があっても、他で株価を上げてくれたりして、そこまで大きな下げにならないということもあります。
複数銘柄を持つことでリスクを分散させることも重要ですね。
来週には含み益を30万円台に乗せてくれると良いなと期待しています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

コシダカHDが急騰

2月末の配当の権利落ちでガクッと株価を落としてから、2,300円近辺をちょっとウロチョロしていましたが、昨日一気に100円以上株価をあげて、配当の権利落ち前くらいの株価まで戻ってきました☆
自分の中でも2月末の配当の権利落ちの後の株価の落ち方は想定外だったので、ホッとしています。

8月末の権利落ち日なら優待もあるので、大きな下落もわかります。
3,000円のカタログギフトに加えて、5,000円の優待券がもらえますからね。
株価を100円くらい下げても不思議はありません。


とりあえず、株価が2,400円台に乗ってきて一安心です。
それでもまだ優待変更前の株価には届いていません。
私は優待変更で株を取得したので、まだまだ含み損圏内です。
大きな含み益にはならなくても、収支がトントンくらいの株価で推移してくれれば、優待+配当分は得をしたということになるので、それくらいになればなぁ〜と期待しています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

posted by よっすっけぃ at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする