2017年08月19日

保有株損益一覧(H29.8.18)

H29.8.19.png

スタジオアリスを利益確定しました。
なので、含み益が50万円を割ってしまいましたね。
それでも先週よりも少し下げた程度で収まりました。
日経平均ほどは持ち株は下げていないという感じです。
ただ、8月優待銘柄が権利落ちしたら・・・ちょっと怖い感じもします。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 10:48| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お盆前にドル買いしました

住信SBIネット銀行でお盆前に米ドルを10万円分購入しました。
夏枯れ相場、円高傾向になりやすい時期なので、試しに購入してみました。
というのも、キャンペーンで為替手数料がたったの4銭ということで購入しました。
外貨を購入する場合に、どうしても気になるのが為替手数料です。
その後、さらに円高が進んだり円安に戻ったり、行ったり来たりしていますね。
今後も円高に向かうとは考えにくい状況なので、利息の高い米ドルを買うというのは選択肢の一つとして持っておきたいなと思います。
ただ、その際にネックになるのが為替手数料ですよねww
うまくキャンペーンとかを利用して、ポートフォリオの中に外貨を加えていきたいと考えています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:51| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

スタジオアリスを利益確定しました

なぜか分かりませんが、スタジオアリスが急騰しました。
特に材料があったようには思えないですし、満足する株価まで上昇したので利益確定です。
むしろ中間決算報告を見れば、減益の様子なのに、なんで株価があがるのかなと・・・
逆にちょっと気持ち悪いですし、私には見えない何かがあるのかもしれません。

年間での業績予測も出ているんですけど、決算期の変更でよくわかりません。
スタジオアリスは季節の偏りが強いので、決算期変更の影響は大きいです。
第1四半期は大きな赤字を出すのがアリスですからね。
そこを含んでの業績予測なので、果たして12か月で見た場合は、業績はプラスなのかマイナスなのかよくわからないのが、痛いところです。
第3四半期の結果は要注目ですね。

ちょっと心配なのは、8月末の優待と勘違いしている人がいるんじゃないかなってことです。
スタジオアリスが8月末の優待になるのは来年からですからね。
これを勘違いしていれば株価が騰がるのも若干わかる気もします。
株価がどんどん騰がっていくと、「あっ、やっぱり優待あるんだ」なんて考える人が出てきても不思議ではないですからね。
ここにもしかしたらミスプライスの原因があるのかななんて邪推をしたいします。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:07| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

吉野家のクロス取引が成立しました☆

何回か抽選申し込みをしていましたが、無事に当選しました☆
これで優待ゲットです♪
ちょっと割高かな〜って感じがするので、しばらく現物での保有はなさそうです。

妻も抽選申し込みをしていますが、全く当たりませんww
妻はクロス優待のためだけに口座を開いているようなものです。
やっぱり平等配分ではないんですね。

それでも月末まで粘りづよく妻も申込を続けるようなので、ゲットできると良いな〜と思っています♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:35| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

優待で貰ったイオンギフトカードをさっそく利用しました☆

イオンモールの優待品で貰ったイオンギフトカードをさっそく利用してきました。
お盆なので実家に行くんですけど、手見上げはいつもワインとかのお酒と決まっています。
それをイオンギフトカードを利用して購入しました☆
実家の近くにビックがあるので、ビックで購入です。
ちょうど良い時期に届いてくれました♪
よく考えてみると、ここ数年は、毎年イオンギフトカードを利用して購入している気がしてきました。
ある意味、我が家ではもはや年中行事の一つになっています(笑)

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:07| Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

みんなで大家さんから報告書が届きました!今回はかなり強気です!!

今月も出資金の返金が遅れていることに関する報告書が届きました。
予想通りキャンター社の審査が遅れているとのこと。
こういう感じで審査が遅れるパターンが本当に多いです。
さらには米国当局の審査があって、それに時間がかかって遅れるパターンも王道です。
そうして最終的に審査の結果ダメだったパターンですww

ただ、今回はいつになく強気な感じを受けました。
原文で掲載します。
「目下のところ経営状況と致しましては順調に推移しており、先々の新規プロジェクトも極めて良い形で進行中で御座いますので、お支払いの資金確保については、時間の問題とご理解を頂ければ幸いで御座います。」
お支払いの資金確保については、「時間の問題」としています。
これは相当強気だと感じました。

さて、今回こそは本当に返金してくれるでしょうか?!

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:24| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

イオンモールから優待が届きました☆

イオンモールから優待品が届きました♪
イオンギフトカードです☆
毎年送っていただいて大変ありがたい優待です。
2月末優待ですけど、実際に届いてたのは約半年後でしたね。
普通の優待に比べると2〜3か月くらい遅れて届く感じです。
8月は優待品が少ないので、とてもうれしいです☆

イオンギフトカードは普通にスーパーの支払いに使えるので生活費削減に直結するとても魅力的な優待です。
可能な限り毎年取得したい銘柄の一つです!

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:36| Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

保有株損益一覧(H29.8.10)

H29.8.11.png
日経平均が200円以上も下げたにも関わらず、保有株は大健闘してくれて、含み益を先週よりも拡大させてくれました☆
日本BSは特にニュースはなかったのですが、突然急落しました。
まぁ不人気株なので、今までずっと低迷していて、最近やっと復調してきたかなぁ〜なんて嬉々として株価を見ていたのですが、またどよーんって感じですww
それでも以前は含み損を抱える状態でしたから、含み益がある現在はそのころに比べればよっぽどマシですけどね^^
まぁここは優待を貰いながら、のんびりホールドを決め込んでいる銘柄なので、下がっても心理的ダメージはそこまで大きくありません。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 06:23| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

いよいよ夏枯れ相場がやってきましたかね

昨日は大きく値を下げました。
ここ最近で、こんなに一気に下げるのは久しぶりな感じがします。
北朝鮮の影響でとされていましたが、市場としては理由は何でもよくて、大きく値を動かしたいという欲求がたまっていたように思います。
小さい株価の変動では、大きく稼ぐことは難しいですからね。
下がる時は大きく上げるときは徐々にっていうわけですから、勝つのは難しいですよね。
だからと言って、信用取引に手を出すと身を滅ぼします。
要は借金をして株を買うってことですからね。
借金に抵抗感の強い日本人も、なんとなく信用取引はその抵抗感が緩みますよねww
ちょっと不思議だけど、とても気持ちはよくわかります。

信用取引ができないと右肩下がりの相場では勝てませんが、私の場合そこは割り切っています。
やったとして、自己資金内にとどめるべきですね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:07| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

吉野家へ行ってきました

久しぶりに吉野家へ行ってきました。
メニューのバリュエーションが増えていてビックリしました☆
お昼の時間帯に行ったので、さすがにお客さんは多かったですね。
牛カルビ丼あたりは利益率が高そうですね。
ヘルシー牛丼なども面白いなぁ〜と思いました。
牛丼っていうと男の食事というイメージですが、女性客も取り込めたら大きいですね。
女性客という面では、吉野家はゼンショーに比べてちょっと出遅れている感があるので、そこが挽回できれば、家族客も取り込めていいですよね。

ただ、牛肉のセーフガードが発動されたので、その関係がどれほどか・・・ちょっと苦しくなりそうですね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 15:40| Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

8月優待銘柄を利益確定すべきだどうか・・・

8月優待銘柄をいくつか保有していますが、けっこう株価が騰がっています。
自分が想定していた以上に株価が騰がっているので、利益確定したい気持ちが強くなってきました。
ただ、優待落ちを乗り越えて、さらに高値を目指す可能性もあるわけで・・・
でも、夏枯れ相場もあったりするし、いつ下がるかわからない。。。
迷いますねww
やっぱり自分なりに利益確定ライン、損切りラインを設けておいてから、投資することが重要ですよね。
なんとなく買って、なんとなく売るじゃダメなんだよな〜ww

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 11:14| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

今週は新規買いはしない予定です

来週からはお盆が始まります。
夏枯れ相場は、まだ訪れている感じはないですね。
政府の買い支えもあるからでしょうか。
今株価を大きく落とせば、経済優先で頑張ってきた安倍内閣がやばそうですもんね。
せっかく内閣改造で支持率を回復した安倍政権も一気に危うくなるでしょう。

そう考えると、今年は夏枯れ相場はやってこないかもしれませんね。
ただ、来週はお盆で商いは当然減るでしょうから、今週買うのは危険と判断して私は手控えます。

利益確定したい銘柄はチラホラありますけど、グッと我慢して継続保有しています。
果たして吉と出るか凶とでるか・・・

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:03| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

保有株損益一覧(H29.8.5)

H29.8.5.png

日経平均は2万円を回復しましたが、保有株は全体的に軟調な1週間でした。
それでも含み益で50万キープしてくれています♪
これだけの含み益があると、安心して保有できますね☆

これが仮に含み益ゼロになってしまうと、ものすごく損した気分になるのが不思議ですよね。
別に振り出しに戻っただけなんですけどねww

含み益が多い→継続保有できる→保有している間にさらに株価高騰→さらに含み益が増える→さらに安心して継続保有
というような感じの好循環が生まれています☆

損切りは素早く、利益は伸ばすというのが株式投資の鉄則ですが、なかなか難しいですよね。

私の場合は、損切りはしない、ナンピンをしながら耐え忍んで継続保有、回復してきたらナンピンしてきた株を徐々に処分、最後の1株は粘り強く利益を伸ばすけど、ちょっと早めに利益確定って感じですかね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 05:37| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ちょっとほろ苦いデビュー戦となりましたww

初のPTS夜間取引は惨敗でしたww
プロパティエージェントの優待新設により夜間取引を初めて行いました。
かなり高騰したわけですけど、さすがに3,000円分のクオカード新設では、株価の高騰は限定できでしたね。
ある程度高値掴みになる可能性もわかっていたので、ここは余裕で継続保有です。
業績は今後も期待できそうな感じがするので、妻にも買ってもらって我が家での取得平均コストを抑える作戦もいいかもしれません☆
もう少し様子を見て株価が落ちついたところでって感じですかね。
まぁデビュー戦はちょっとほろ苦い結果になってしまいましたww

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 19:45| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

初めてPTS夜間取引を利用しました。

昨日、優待新設を発表したプロパティエージェントの夜間取引で株を購入しました。
100株保有で、3,000円分のクオカードを貰えます。
優待新設ので株価が一気に200円近く騰がっていたので、当面は高値掴みになる可能性もありますが、この会社の成長性を評価して、高値掴みでも構わないかなという気持ちで勝負に行きました。
果たして今日の株価はどうなるでしょうか!?
いずれは東証一部へ行く銘柄なんじゃないかなとも思っていますので、長く保有する展開になれば良いなぁ〜と思っています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:33| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする