2017年09月26日

SBI証券の一般信用売りに初挑戦!!

今回はSBI証券での一般信用取引での優待取得に初チャレンジました。
資金力に余裕があったからこそってのもあり、初めての挑戦でした。
徐々に利益確定し、現金比率を高めたことによって、結果的にクロス取引がたくさんできました。
先日のブログでは、昨年よりも銘柄が減りそうだっていうことを記事にしましたが、増えそうです(笑)
手数料が多くかかってしまって利益が薄い銘柄でも、ちょっと買ってみました。
株価が騰がっていることもあって、けっこう手数料が掛かるので、あまり利益がでません。

取得銘柄の発表は明日します♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:26| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

久しぶりの当選!!でも、ちょっぴり不安ww

先日IPOの落選の記事を書きましたが、その時に久しぶりにマネックスでIPOで申し込みをしました。
本当に軽い気持ちで本当に久しぶりの申込です。
そしたら当選してしまいました(笑)
マネックスでの当選は初めてかもしれません☆
今回のIPOはマネックスが幹事ってこともあり、配分が多かったようです。

当選したのはマネーフォワードです。
この会社はまだ赤字続きなんですよねww
赤字幅は縮小してきているものの、今期の予想もまだ赤字のままです。
なので、IPOの初値がいくらつくかちょっと心配です。
私自身もマネーフォワードの法人申告ソフトの購入も検討したこともあり、気になる会社ではありますし、これも縁と思います。
月末が楽しみです☆

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:19| Comment(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

本当に遅くなってしまいました。やっと手を付け始めました

やらなきゃやらなきゃと思っていて、やっと手を付けたのが昨夜でした。
何かっていうと9月の優待獲得へ向けてのクロス取引です。
9月は正直なところ、そこまで欲しいものがないというのが正直なところで、その分仕掛けが遅くなったという面もあります。
昨年は必要以上に取得したイメージがあります。
今年は昨年の半分くらいの銘柄になるかなと思います。
資金力が付いてきたので、3月末優待は非常に楽しみです♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:28| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

保有株損益一覧(H29.9.23)

H29.9.23.png
日経平均は2万円を回復し勢いを見せていますね。
私の株も含み益で60万が見えるところまでやってきました。
ただ、来週は9月の権利落ち日を迎えるので、きっとアトム株が大きく株価を落とすと思うので、きっと来週末の段階での60万円は無理でしょうね。
50万円台がキープできれば御の字かなと思っています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:44| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

楽天から衝撃のメールが届きました。これは困りましたww

楽天から衝撃的なメールが届きました。
楽天カードでのナナコカードへのクレジットチャージにポイントが付与されなくなるというお知らせのメールです。
その他、スイカへのチャージにもポイントが付かなくなるようです。
私は田舎でスイカは使わないので影響は少ないですが、首都圏で毎日電車を使う人にとっては大改悪ですよね。

私は公共料金をナナコカードにクレジットでチャージし、支払うことによって、毎年けっこうな額の楽天ポイントを貰っていました。
これは影響大です。
今ではけっこう楽天がメインのカードになってきていましたが、他のカードを検討する必要性がありそうです。

とりあえず、ナナコカードへのチャージでポイントが付くクレジットカードを探そうと思います。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:32| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

長野県へ進出の「てんや」へ行ってきました

去年の暮れから今年にかけて「てんや」が長野県にドンドン出店してきました。
ドンドンとは言っても、主要都市にポツポツできる程度ですけどねww
行こう行こうと思っていましたが、なかなか行けず、昨日やっといけました。

むか〜し東京に行ったときに1回くらい利用したと思いますが、それ依頼です。
やっぱり天丼は美味しいですね。
売れる理由がわかります♪

かつやのかつ丼も美味しいですけど、頻度的にはそんなにしょっちゅうは・・・って感じです。
それよりは天丼の方が頻度が高くても平気かなって感じがしました。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:42| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

IPOが立て続けに落選。100ポイントも見えてきました。

今月はIPOが多いですね。
先月からまた申し込みを開始しましたが、落選続きです。
本気で当てに行ってないというのもありますが・・・
資金がもっとあれば、各証券会社で申し込んだりできるですが、資金が足りません。
さらに言えば、それに費やしている時間もありませんww

それでも、今後のためにSBIチャレンジポイントをためるべく、SBI証券でのチャレンジは続けています!
貯金だと思ってコツコツやっていきたいと思っています。

最後のIPOに当たったのは、もう2年くらい前かなと思います。
そろそろ久しぶりに1社当てたいですね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:49| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

確定申告の準備を開始しました。

3連休は比較的時間があったので、確定申告の準備をしました。
今年の収入がどれくらいになるのかの試算です。
なんのためにこんなことをするかと言えば、ふるさと納税のためです。
ふるさと納税を活用したいな〜とは思っているのですが、収入がどれくらいになるかで、節税になるふるさと納税できる金額が決まってきます。
昨年は2万円のふるさと納税をしました。
今年から妻が扶養から外れるので、納税額が増えそうです。
今年は3万円分くらいふるさと納税できるかな?!

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

お相撲の懸賞金並みの厚みの優待券が届きました♪

皆さんの記事を見ていて、優待券届いているかな??って思って郵便受けをのぞいたら、やっぱり届いてました☆
土曜日から家を留守にしていたので、昨日の夜かえってポストを確認したら、郵便物が入っていたので、きっとすかいらーくだろうなぁ〜と思っていたら、やっぱりそうでした^^
メガトン級のすかいらーくから優待券が届きました。
この厚みはかなりインパクトありますね☆
お相撲さんが勝ったときに貰える懸賞金みたいです♪
今回はクロスで取得しましたが、現物での保有も検討していきたいと思います。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



posted by よっすっけぃ at 07:21| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

四季報をチェックしました

15日に更新された四季報情報をチェックしました。
最近は冊子を買うことはせず、保有している銘柄を証券会社で提供してくれている情報でチェックしています。
なので確認自体は1時間弱くらいで終了です。
冊子で前銘柄をチェックしようと思うと、数日は裕にかかりますからねww

サンリオを除いては比較的順調かなという感じです。
サンリオについては、ちょっとどうしようか考え中です。。
業績は回復が見られませんからね。
とはいうものの、毎年しっかり利益を出してて、資産はしっかり持っているので、別に保有していても損はない感じもします。
ピューロランドが楽しみで取得していましたが、最近はちょっとマンネリ感も出てきていますし・・・

ただ優待も変更され株価も上がってきているので、もう少し様子見をしてもいいかもしれませんね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 08:16| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

保有株損益一覧(H29.9.16)

H29.9.16.png
含み益が50万円に復帰しました。
先週から大きく利益を伸ばしてくれました。
先月スタジオアリスを利益確定しましたが、その時よりも含み益が増大しています☆
興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 14:52| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

そろそろ半月も過ぎるので、動き出そうと思います

いつもスタートが遅れてしまいますねww
そろそろ9月末優待取得に向けて動いていこうと思います。
3月ほど多くはないので、人気のある銘柄は既に売切れかもしれませんねww
本当はちゃんと毎日、一般信用取引残を見ながら、戦略を考えないといけないんですけど、なかなか時間が取れません。。。

また最近は、長期保有条件を付けたり、長期保有者を有利にする企業が増えてきているので、端株での取得も視野に入れておいて、そういう企業で好優待の企業がないかチェックしておこうかなと思っています。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:55| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

スタジオアリスから株主優待品が届きました☆

楽しみにしていた優待品が届きました☆
妻も取得したので2枚届きました。
うちの子供はこの券を利用して毎年撮影させてもらっています。
今年は七五三なので、優待券を利用してまた記念写真を撮りに行くつもりです。

優待のほかにも配当とかインカムゲインだけでなく、株価も上げてくれたので、キャピタルゲインもしっかり得られた、本当に良い銘柄でした☆

今後も株価の推移を見ながらチャンスがあれば、再参戦したいと思っています♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:36| Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

夏枯れ相場もそろそろ終焉でしょうか

先週は久しぶりに外国人投資家が買い越したみたいですね。
北朝鮮問題も制裁決議もされ、少しの間は落ち着きそうな気がします。
夏枯れ相場もそろそろ終わりという感じでしょうか。
株価も下値支持線から反発してきて、回復傾向が見えます。
そろそろ株式市場に戻ってくる時期が近付いているかもしれませんね。

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 07:07| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

円安に戻りましたね

107円台まで高騰していた円ですが、9日に北朝鮮が何も起こさなかったせいなのか、また11日にも何も起こさなかったためか、円は円安に戻りました。
米国が北朝鮮制裁に向けて中露に大幅譲与したことも戦争回避の見込みが高くなったためか、円安に戻り、株価も回復しています。
機関投資家にとっては、この北朝鮮リスクでボラを取って、しっかり儲けているイメージがあります。

私も購入した外貨分を決済しました。
年利で言ったら180%くらいになりました(笑)
ただ、金額にすると子供のお小遣い程度の利益です。
今回は打診買い程度しか買えなかったので、本当にわずかな利ザヤしか稼げていません。

それでも今の日本の円金利から考えたら、何千倍って感じになったので、まぁ良しとします♪

興味深い記事や参考になる記事があった時に、クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


posted by よっすっけぃ at 06:52| Comment(0) | 資産運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする